-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小さい秋 2
2005 / 10 / 28 ( Fri )
山梨県白州から。
ツリバナの実です。
熟すと5つに割れるようね。
ツリバナ(吊花) ニシキギ科
20051028123604.jpg


ムラサキシキブです。
コムラサキに比べて実の付き方がまばらで派手さはなく地味ですね。
ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科
20051028124152.jpg


ツルリンドウの実です。
1?ほどの大きさです。可愛いです。
ツルリンドウ(蔓竜胆) リンドウ科
20051028124441.jpg

日記 | page top↑
小さい秋
2005 / 10 / 27 ( Thu )
山梨県白州の道路際で見つけました。
木の実です。
ニシキギの赤い実が可愛らしい。

ニシキギ(錦木) ニシキギ科
20051027141354.jpg


ガマズミの実も見つけました。
春になったら白い花を撮ろうと思いながら毎年撮れずにいます。

ガマズミ スイカズラ科
20051027141722.jpg


青い実を見つけたのですが、名前が分からなくてネット検索して
調べてみました。
アオツヅラフジでした。
つる性の雌雄異株の木本だそうです。
春には、小さな白い雌花、雄花が咲きます。見たいなぁ・・

アオツヅラフジ(青つづらふじ) ツヅラフジ科
20051027142515.jpg

日記 | page top↑
ピンクノウゼンカズラ
2005 / 09 / 26 ( Mon )
「この花は見たことないわ」私の第一声です。
2年前にモッコウバラの挿し木としてもらったのに・・・
蕾を見たときなんか変・・・
ピンク色だしモッコウバラじゃないよ~
モッコウバラには棘がないので葉っぱがフェンスを絡みはじめたときは
早く花芽がつくと良いなぁと楽しみにしていました。
花が咲いてみれば・・・
名前が分からないのでネット検索しました。
ピンクノウゼンカズラでした。
こんなんですぅ~

ピンクノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科
20050926112603.jpg

葉っぱです
20050926112708.jpg

日記 | page top↑
岩本山公園から
2005 / 09 / 24 ( Sat )
きょう、雨が上がったので岩本山公園の曼珠沙華を撮りに行った。
普通の赤い曼珠沙華と白花曼珠沙華が咲いていた。
ちょうど見ごろのようだ。
赤い曼珠沙華は主張しすぎてどちらかと言えばあまり好きではなかった。
公園内の道路沿いに赤、白の曼珠沙華が咲き乱れていた。
どちらも引き立てていて新鮮な印象を持った。

マンジュシャゲ(曼珠沙華) ヒガンバナ科
20050924231630.jpg

20050924231710.jpg

20050924231751.jpg

20050924231833.jpg

20050924231923.jpg
  20050924232028.jpg

20050924232110.jpg
  20050924232150.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 08 / 31 ( Wed )
  道端で見つけたコニシキソウです。
 地面を這うように広がる雑草です。
 葉には茶褐色の斑があります。花は小さくてめだちません。
 茎をちぎると白い乳液がでてきます。

コノシキソウ(小錦草) トウダイグサ科
20050831114709.jpg


ニキシソウ(錦草) トウダイグサ科 
 コニシキソウと似ているが、名前の通り草丈も葉も大きい。
 葉には斑がありません。
20050831115431.jpg

日記 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
