-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
八方尾根
2005 / 08 / 19 ( Fri )
8月10日(2日目)
早朝から雨が降っていたので栂池自然園は諦め
糸魚川を目指してドライブすることにした。
10時頃には雨もあがり晴れてきた。
日本海岸沿いに「親不知」まで行ってみようということになった。
初めて駿河湾から日本海へ縦断した。
毎度、昼食はどこで食べようかとすったもんだの末、あてもなく見つけ飛び込んだところが小谷(おたり)名産館だった。
そこの信州蕎麦はコシが強く歯応えがあって予想以上のものだった。
腹ごしらえの後は唐突に八方尾根へ行くことになった。
八方尾根ゴンドラリフト「アダム」~アルペンクワッドリフトを乗り継ぎグラートクワッドリフトで上った所が標高1830mの第一ケルンだ。
1時間足らずの余裕しかなかったものの高山植物や景色を堪能した。

タテヤマウツボグサ(立山靫草) シソ科
20050819145124.jpg

ノリウツギ(糊空木) ユキノシタ科
20050819145231.jpg

キンコウカ(金光花) ユリ科
20050819145400.jpg

タカネマツムシソウ(高嶺松虫草) マツムシソウ科
マツムシソウの高山型
20050819145541.jpg

ハクサンシャジン(白山沙參) キキョウ科
ツリガネニンジンの高山型
20050819150008.jpg

ハクサンシャジンがこんなふうに咲いていました
20050819150207.jpg

ゴンドラリフト「アダム」から。
20050819150450.jpg

日記 | page top↑
<<栂池自然園 1 | ホーム | 風船葛>>
コメント
--色が綺麗!--

八千草さん今晩は!
高山に咲く花は色が透明感があって綺麗ですね。
楽しんで撮っていらっしゃるご様子が目に浮かぶようです。(^^)
綺麗な写真を有難うございます。
by: 海華 * 2005/08/19 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--海華さんへ--

こんばんは。
自然の中で気分は解放され
日常をリセットできるから良いのかしら。
ありがとうございます。(^^♪
by: 八千草 * 2005/08/19 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--・・・--

極端な高所恐怖症なのでココはだめですね(泣)
ロープウエーなんて死ぬほど辛いです。
というか自力で登るならなkkとかですが (^▽^)
by: mag * 2005/08/19 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--magさんへ--

あらっ、magさんの弱点発見です。(笑)
ゴンドラやリフトを利用すれば手軽にアルペン気分を味わえて楽なんですけどね。
magさんは、黙々と自力で登るしかないかしら。(^^)v
by: 八千草 * 2005/08/19 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--綺麗。--

特に知ってるはずの松虫草の美しさに二度惚れという感じです。
マツムシソウに嵌っている方の気持ちが理解できる美しさですね。
私も高所恐怖症なので、写真を見て深呼吸~♪
ありがとうございました。(^^)/
by: 雅陽 * 2005/08/19 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--雅陽さんへ--

褒めてくださり嬉しいです!
美しさにうっとりですね♪
私もマツムシソウ大好きです。
えっ、雅陽さんも・・・うそみたい。(笑)
自力で登って高所恐怖症なんて克服できますよ!
大丈夫です。\(^o^)/
by: 八千草 * 2005/08/19 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--その行動力は見習わなくては!--

車買いたての頃は信州をドライブして一日の間にあちらこちら巡ったのですが、今は一箇所目的を決めて行くぐらいです。
それで、あの頃の行動力は何処へ?みたいな今です。
それに比べて八千草さんは凄い!
登山して終わりと思ったら日本海まで出て八方尾根も寄り道して、明日は何処へ。(笑)

今回もまた初見の高山植物を沢山ありがとうございます。
by: かうちぽてと * 2005/08/19 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--かうちぽてとさんへ--

今、来てくださったのですね♪
かうちぽてとさん、なんか勘違いされているようです。
私にとって白馬乗鞍岳~白馬大池の登山は一番美味しい所なんでTopにもってきたの。
実際は3日目に栂池自然園の散策と登山をしたのです。
今思う事は我ながら恐るべしです。(笑)
私たちは大雑把な計画しかたてず思いつきで行動します。
いい加減なんです。
でもそれが結構思い出深い旅になったりするんですよ。
明日は、もう分かりますよね。(^^)v
by: 八千草 * 2005/08/19 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な旅ですねぇ~--

目的地を決めずに・・そんな旅、最高かも
信州蕎麦、いいなぁ~(^¬^) よだれ~
高山植物、生き生きとして素晴らしいですね
我が家の、マツムシソウもまだ咲いてて、綺麗なのですが
高山型は、ちょっと形が違うんですね
しべも長い? 紫がねとっても綺麗!!
高所恐怖症の方が多いみたいですね
私は、馬鹿と煙は・・・で、高いところがあると、即登るんですよ(笑) 
この、ゴンドラも、乗ってみたいなぁ~ 最高の景色!!
by: さくら * 2005/08/20 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらさんへ--

こんばんは。
信州は、自然が一杯でしかもダイナミックな景観で温泉もあり良い所ですね。
秋も紅葉がきれいでしょうね。
自然の中にいると日常の嫌なことを忘れさせてくれます。
ゴンドラ、気持ちよかった!
さくらさんも行ってみて~
by: 八千草 * 2005/08/20 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--余計な事して仕舞いました--

ごめんなさい、2個もトラバして仕舞いました、
消すこと出来るのでしょうか?
どうか堪忍して下さい。
by: papaiya * 2005/08/23 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
--papaiyaさんへ--

いえいえ、心配ご無用です。
私もやったことありまして・・・(-_-;)
papaiyaさんも白馬八方尾根へ行ってきたようですね。
これからブログへ直行します。
TBありがとうございます。♪
by: 八千草 * 2005/08/23 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/97-d2343ad8
何も会話が無いぃ~(&gt;_&lt;)
八千草さんの信州探訪記です~ 花の日記帳【2005/08/23 10:21】
| ホーム |
