-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
風船葛
2005 / 08 / 18 ( Thu )
風船葛に始まり風船葛に終わったきょう1日だった。
ブログのなかで風船葛が俄かに盛り上がっていたので私も撮りたくなった。
近所のスーパーの駐車場のフェンスに風船葛を見つけていたので買い物ついでに撮ってきた。
風が強くピントが合わないし背景もよくないので夕方他を探す事にした。
ウォーキングコースに四季折々の花を咲かせて目を楽しませてくれる花壇がある。
その持ち主であるご夫婦とたまたま知り合いになり、私はこちらで写真を撮らせてもらっている。
なんとそこに風船葛があったのだが、奥さんが「そばの空き地に沢山自生しているから」と言うのです。
まぁ~、ホントに風船葛が好き勝手に咲いていました。
他の草花も咲いていて良い被写体を見っけ・・・
おまけに種ももらい苗まで採ってくれたんですよ。(嬉しすぎ!)
家に持ち帰り早速プランターに植えた。
さぁ~来年が楽しみです。

初めに撮ったスーパーのフェンスの風船葛。
20050818213754.jpg

空き地に自生していた風船葛。
20050818213927.jpg

マクロで撮りました。
20050818214049.jpg

風船葛の種です。
20050818214259.jpg

種をマクロで
20050818214407.jpg

苗をプランターに植えました。
20050818214535.jpg

未分類 | page top↑
<<八方尾根 | ホーム | 安曇野 4>>
コメント
--はじめまして--

いつもステキな写真がいっぱいですね!
私は最近一眼レフデジカメを買ったばかりの超初心者。
八千草さんみたいにステキな写真が撮れるようになりたいです。
私のブログからリンクさせて頂きました。
by: もりっき * 2005/08/18 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--グリーンが涼しいですね--

こんばんは。
グリーンが素晴らしいですね。
来年の夏には、窓のすだれ代わりにすれば、
綺麗で涼しいことでしょうね。
by: se1955 * 2005/08/18 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

ハートとお猿の意味わかりました!
会社に行く途中の風船蔓が、丁度スーパーのと同じフェンスにからまってます。
ちょっと影響されたんで週末に撮っておこうかな。(^^)
by: かうちぽてと * 2005/08/18 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--良い色!!--

好き勝手に咲いてる、フウセンカズラ・・・羨ましいで~す♪
可愛くて、綺麗な色ですよねぇ~
種・・・白いハート 初めてですぅ~
可愛い種ですねぇ~ このハートが見たかったんです ありがとう♪
来年が又楽しみですね♪
by: さくら * 2005/08/19 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おみごと!--

やりましたね、フウセンカズラ三昧、っていう感じですね。
鮮度のよい綺麗なふせんですね。種まで見られてラッキー♪
来年、霜が降りなくなったら撒くといいようですよ。
失くさない様にね。(^^)/
by: 雅陽 * 2005/08/19 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--もりっきさんへ--

ようこそ、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
綺麗なお花たち、夕焼け、可愛い猫ちゃん
楽しく拝見しました。
これから一杯撮ってくださいね♪
リンクありがとうございました。
私からもリンクさせていただきます♪
これからも宜しくお願いします。

by: 八千草 * 2005/08/19 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--se1955さんへ--

見過ごしてしまうようなフウセンカズラ!
フウセンカズラって意外に可愛らしい花と袋?ですよね~
いろいろ新発見でした。
by: 八千草 * 2005/08/19 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--かうちぽてとさんへ--

私もなるほどでした!!!
ハート、お猿、モモレンジャー (笑)
嬉しくて、嬉しくて・・・
かなり影響されたかしら。
UP待っていますね♪
by: 八千草 * 2005/08/19 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらさんへ--

種、初めて見ましたよ~
飛び上がるほど嬉しかった!!
これは絶対ブログにUPしなくてはと思いました。(笑)
ブログって楽しいです、しかも知らない情報がつぶさに入りますもの。
ありがとう♪
by: 八千草 * 2005/08/19 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--雅陽 さんへ--

フウセンカズラを撮りたいと思ったのも雅陽さんのブログからです。
感謝します。m(__)m
種も初めて見ましたし言うことありません。(笑)
ご近所さんでしたら種をあげられるのにね。♪
by: 八千草 * 2005/08/19 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして・・・・・。--

というより、、すみません。
ずいぶんとお邪魔させていただいてるのですが、、、^^;
パソコン、カメラ、お花の名など。。。
全て未熟でして気後れしまして、ご挨拶できずにおりました。
ほんとに綺麗なお写真ばかりで参考にしてます。
これからは公にどんどん訪問させていただきます。
リンクも貼らせてくださいね。よろしくお願いします。(^^♪
by: メロン * 2005/08/19 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--メロンさんへ--

ようこそ、いらっしゃいませ!
花の写真、北海道旅行、小動物たち、中でもマザーリーフは見事ですね!
うちの子宝草に似ていますが栄養不足のためか貧弱な子宝草です。
またアカスジカメムシが可愛らしくてリボンの髪飾りみたいね♪
更年期のようで私もストレスがたまると更年期の症状が出てきます。
お互いに沢山写真を撮りましょうね!
リンクありがとうございました。
私からもリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願いします。

by: 八千草 * 2005/08/19 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--TBさせていただきます。--

週末に風船蔓撮ったので、後ほどTBさせていただきます。
by: かうちぽてと * 2005/08/23 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--かうちぽてとさんへ--

TBありがとうございます。
同じ被写体で表現が随分違うものですね。
風情がありますね。
詩的です♪
私もがんばろうっと!
by: 八千草 * 2005/08/23 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう~♪--

おはようございます。TB有難うございます。
昨日、八千草さんちにお邪魔するのに、
迷ってしまいましたが・・

by: ガーベラ * 2005/09/07 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ガーベラさんへ--

ゴメンナサイネm(__)m
夜中、テンプレートを新しくしようかと管理者画面で遊んでいましたら私の誤操作でERRORが出てしまい、今朝やっとの事で修復できました。
ドジ丸出しでした・・・
by: 八千草 * 2005/09/07 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/96-ca5f96b2
風船葛
炎天下銀行まで。(&gt;_ 自画自讃【2005/08/19 07:27】
フウセンカズラ(風船蔓)
ムクロジ科 フウセンカズラ属学名 Cardiospermum halicacabum英名 Balloon vineツル性一年草)花期 夏~秋フウセンカズラの花花径 約5mmピンボケだけど、舌を出して笑ってるように見えるのでUp。フウセンカズラの実実径 約3cm一度も生で見たことはないけど、こ かうちぽてとガーデン【2005/08/23 00:40】
風船葛
風船状に丸く膨らんだ果実の形から命名。ムクロジ科フウセンカズラ属の一年草。台風の風でゆーらゆら 私も一緒にゆーらゆら。。。 一期一会【2005/09/07 10:18】
| ホーム |
