-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ズダヤクシュ(喘息薬種)
2006 / 07 / 24 ( Mon )
検索していて偶然、名前が判明したズダヤクシュ。
面白い名前です。
名前の由来は、長野県の方言で「喘息」のことを「ズダ」といい、
薬草として用いられてきたことから名付けられたようです。

写真のズダヤクシュは、果実が出来始めていました。
花は白いようです。
でも花ではなく萼で、花びらは中に糸のように細くあるそうです。

専門用語で言えば「心皮」(しんぴ)がのびはじめた花だそうです。
因みに心皮とは、花の各要素は葉の変形と考えられ
めしべを構成する葉を「心皮」というそうです。
要するに、めしべを作り上げる元になる葉と考えれば良いということでしょうか。

花を付けたズダヤクシュです。


ズダヤクシュ(喘息薬種) ユキノシタ科
20060724102936.jpg


20060724103017.jpg


20060724103048.jpg

山野草 | page top↑
<<ミヤマカラマツ(深山唐松) | ホーム | シナノオトギリ(信濃弟切)>>
コメント
--こんばんは--

名前も面白いですが、
花がとても面白いですね。
果実がアカンベーをしてるようです。
周りにチョコチョコと飾りを付けて、
何とも摩訶不思議。
by: 和さん * 2006/07/24 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆和さん--

この花は、ユニークです!(笑)
花を付けたズダヤクシュを見て頂けましたか?
遠目にはスズランかと見間違えるほど
可憐な花です。
>果実がアカンベーをしてるようです。
そうそう、見えます。
自然は、楽しいです。
by: 八千草 * 2006/07/24 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~♪--

これは珍しい面白い花・果実!!
よく名前がわかりましたね♪
あの“花を付けたズダヤクシュです。”の
サイトの長さん・・・私もあのサイトはお気に入りに入れてますが
凄い方ですよね~~。
お役立ちサイトですね(^^)/

by: メロン * 2006/07/24 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--☆メロンさん--

名前の分らない野草が数種あって
この野草のことも頭にはあって
別の野草を調べている時にホントに偶然
一枚目と同じ画像を見つけたんです!
へぇ~、ってなもんです。(笑)
メロンさんも長さんのサイトをお気に入りに入れてるんだ~。
凄い方ですよね。(@_@)
by: 八千草 * 2006/07/24 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--はぁ~。。。--

と、調べるということに感心して拝見。
ついでに私も検索して見て廻っていたら、
例によって、戻るの忘れてしまった。^^;
最後の一枚、細かくて目が疲れそう。
スンバラシ~♪
by: 雅陽 * 2006/07/25 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆雅陽さん--

花は、3mm弱だということですが
ズダヤクシュの果実を撮るのも目が疲れました。
なんせ草丈も15cmほどでピントが合っているのかいないのかと・・・
老眼もきた感じ。(ーー;)
by: 八千草 * 2006/07/25 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/396-331e5fd2
| ホーム |
