-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヤマトグサ(大和草)
2006 / 06 / 09 ( Fri )
銀竜草を夢中で撮っているときに見つけました。
ひょろっとした細い茎に小さな目立たない花をつけています。
「何だろう?」 知らない野草ばかりです。
植物図鑑には載っていないので最後の手段は画像掲示板に投稿しました。
ヤマトグサ(大和草)でした。
初めて見聞する名前でした。

それは日本特産種で、明治の中頃、牧野富太郎が日本人として初めて学名をつけた由緒ある植物だそうです。

雌雄同株。
花は淡黄緑色で花径5mmくらいの風媒花であるから虫を呼ぶための工夫がなく、花には花びらがない。
雌花は非常に小さいそうですが、確認できませんでした。

山地の木陰にひっそりと咲いていました。


ヤマトグサ(大和草) ヤマトグサ科
20060609210941.jpg

トリミングしてみました。
白く垂れ下がっているのは雄しべの葯。
くるっと反り返っているのは雄花の萼片。
不思議な世界です。
20060609211052.jpg

ピントが合っていない葉っぱがヤマトグサの葉です。
もっとしっかり撮ればよかった。(@_@;)
20060609211309.jpg

山野草 | page top↑
<<ホウチャクソウ(宝鐸草) | ホーム | ギンリョウソウ(銀竜草)>>
コメント
--八千草さん 凄い発見!!--

不思議な花ですね~。
まず 糸のようなのがシベなのかしら?
花びらってカールしてるの?
色がパール色で綺麗!
発見した時は?????・・よねェ~~。
珍しい植物を見させていただきました、ありがと~!!
変わってるわね~~(^^)/
by: メロン * 2006/06/09 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆メロンさん--

ホントに不思議な植物ですよね。
自分でもよく見つけたと思います。
説明不足でしたので書き足しました。

花弁のない雄花はクルンと巻く萼片があり
糸のようなのが雄しべなんですって。
草丈20cmほどで目立たない面白いつくりをしています。

by: 八千草 * 2006/06/10 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

大和草ですね。
>日本人として初めて学名をつけた
というのがいいですね。
一科一属 Theligonum japonicumですね。
実物は見たことないのですが大きな草ですか?
by: 和さん * 2006/06/11 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--☆和さん--

こんばんは。
>大きな草ですか
小さな草です!^^;
私が見た大和草の草丈は20cmほど
花は5mm位でひょろっとした頼りない
地味な花でした。
由緒正しき野草とは思いませんでした。(笑)
これから花巡りの登山に挑戦したいと思いました♪
by: 八千草 * 2006/06/11 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--わ~♪--

又々繊細な花♪
これは見つけたら嬉しい花よねぇ~。
さすが野草ハンターの八千草さんだわ~。(^_^)v
by: 雅陽 * 2006/06/12 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆雅陽さん--

この大和草は、ちょっと見は目立たなくて
小さな花なので見逃してしまいそうです。
私は銀竜草を撮っているときに偶然見つけたの。
何これってなもんでとりあえず撮っておきました。
調べてみたら由緒ある植物でした!(^^)v
ホントに繊細な花ですね。
by: 八千草 * 2006/06/12 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/343-c24b3ea1
| ホーム |
