-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
近くの田圃から
2006 / 03 / 18 ( Sat )
近頃、田畑が宅地化され、私の住む地区の田圃も減ってきました。
その数少ない田圃で見つけた雑草です。

タネツケバナです。
苗代にモミを蒔く前に水に浸けておくが、その時期花が咲くので
この名前があります。
種が細長い鞘の中にできるので種を見ると区別ができるとのこと。
納得!!
因みにナズナの種はハート型をした種を揺らすとぺんぺんと
音をたてることからペンペングサの別名があるそうです。

タネツケバナ(種浸け花) アブラナ科
20060318145900.jpg


20060318145949.jpg


ノミノフスマですね。
ブログに2度目の登場です!
昨日の強風にもめげず可愛く撮れたので・・・
かなり自己満足ね。
それとハコベとの違いが分かり嬉しくてね。
花も葉もずっと小さくて葉っぱがかなり違う。
フスマとは、布団のことでこの小さな葉を蚤の掛け布団に見立てた名前とか。

ノミノフスマ(蚤の衾) ナデシコ科
20060318150819.jpg


20060318150900.jpg


雑草 | page top↑
<<薬草園から | ホーム | 富士山>>
コメント
--TBありがと~~!--

タネツケバナが可愛らしく撮れてますね♪
それに大好きなノミノフスマ!!
大好きでも一度昨年の北海道でチラッと見かけただけ。
そのときはとっても嬉しかったけど。
八千草さんのはシベの様子がよくわかります。
雌しべはハコベと同じに先が3つに分かれてるのね。。(^^♪
こちらからもタネツケバナのTBさせていただきますね~♪
by: メロン * 2006/03/18 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

タネツケバナって可愛いね^^
群生していると、白くてきれい。
実は、今日鳥撮りに出かける車から見たのよ^^
家の近くに僅かに残った田畑に、真っ白に咲いていたわ。
たぶん、同じだと思うのだけど。。
横になって撮ってこようかな、ちょっと恥ずかしいな(^0^;
by: 京花 * 2006/03/18 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--☆メロンさん--

TBありがとうね♪
実はね、メロンさんのブログを見る前はタネツケバナのことをナズナと思っていたの。(ーー;)
笑っちゃうでしょ!
メロンさんがタネツケバナで紹介されていたのですぐ検索したんです。
かなり勉強になりました。
お蔭で違いの分かるお姉さんになりましたよ~(笑)
by: 八千草 * 2006/03/18 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--☆京花さん--

私はタネツケバナを見直しました!
かなり先入観ありでした。(-_-)
撮っても可愛くないとかって・・・
雑草、野草から教えられます。
>横になって撮ってこようかな、ちょっと恥ずかしいな
大丈夫よ、私もちょっとは気にしてますが
おばさんが草を撮ってるとしか見ないと・・・(笑)
人様にはお見せできないような格好で撮りますからね。(^。^)
by: 八千草 * 2006/03/18 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--本当に・・・--

可愛いし、綺麗♪
八千草さんの自己満足に留まらず、
私も満足でぇ~す♪
ありがと~(^^)/
by: 雅陽 * 2006/03/18 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

すごくキレイですね~
やっぱり、花ってすごく癒されます。
しかも、八千草さんのブログは勉強になるし♪

ところで、私の持っているチェキというのは、富士フィルムがだしているインスタントカメラです。ポラロイドと一緒ですね。
http://www.fujifilm.co.jp/instant/
↑を参考にしてください~♪
最近買ったんですけど、ブログにUPするにはスキャナーが必要なんですよ。
インスタントカメラっていいですよ~
なかなかかわいい写真が撮れます。
by: キミ * 2006/03/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--雅陽さん--

まぁ~、ありがとう♪
今まで気にも留めていなかった雑草。
いえいえ、野草です!
それもとびきり可愛い子♪
雅陽さん、これから花盛りとなり撮影に追われる日々になりそうですね。
by: 八千草 * 2006/03/18 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--☆キミさん--

わぉ~~、キミさん スピーディーアクションですねぇ~!
冨士フィルムから出ているのね。
私のコンデジは冨士フィルムなんですよ。
関係ないですね。(^^ゞ
でもスキャナーも必要なんですね。
デジカメもいろいろ~♪ですね!
ありがとう♪
by: 八千草 * 2006/03/18 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

マクロレンズを買って以降、これまで以上に八千草さんのところへお邪魔するのが楽しみになりました♪
大好きな富士山の写真や珍しいお花の写真は前々からの楽しみでしたが、
最近は小さな野草にすごく興味が出てきて、八千草さんのところで『このお花の名前は○○って言うのかぁ』ってすごく勉強になりますφ(.. )
これからもいろんなお花楽しみにしています♪
by: もりっき * 2006/03/19 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--☆もりっきさん--

もりっきさん、マクロの世界に嵌っていますね。(^o^)/
「何故にマクロか」と問われれば小さな野草の蕊まで見たくてね。(^^)v
きょうも庭の銀葉アカシアの花をマクロで撮ろうと思っても風に揺られて思うように撮れず難儀しました。^^;
もりっきさんも身近な雑草からはじめてみるといいわよ。
もっと嵌るかも・・・。!(^^)!
by: 八千草 * 2006/03/19 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

初めまして、和さんです。
八千草さんのお名前は、雅陽さん、
京花さん、メロンさんの所で度々拝見しております。

八千草さんプログ拝見しました。
素敵な写真がいっぱいです。

タネツケ花UPしましたのでTB
お願い致します。


by: 和さん * 2006/03/31 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆和さん--

ようこそ、いらっしゃいませ!
私も和さんのお名前は、雅陽さん、
京花さん、メロンさんのブログで拝見しておりました。
私はコメントもせずに和さんのブログを拝見していました。(笑)
これから伺いますね♪
TBありがとうございました。
by: 八千草 * 2006/03/31 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/245-1ddcdf73
タネツケバナ と オオバタネツケバナ  <アブラナ科>     
タネツケバナ(種浸け花)  <アブラナ科>    葛西臨海公園にて     06.03.14  仲良く阿波踊り真っ最中なんです・・・\(^o^)/腕のような小枝のような部分は実のようで メロンのゆったりフォト【2006/03/18 16:56】
種浸花が並んで
まだ緑くならない芝にたくさん並んで咲きました。良く見るととても可愛い花です。名前のタネツケバナは田植えの準備として、イネ籾を、水田の水につける頃に花が咲くので付けら FISH EyE【2006/04/01 17:09】
| ホーム |
