-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キブシ(木五倍子)
2006 / 03 / 13 ( Mon )
 昨日、時折小雨がぱらつく天気でしたが、
沼津御用邸~香貫山に行ってきました。

きょうは、その香貫山(193m)からです。
山頂近くにトサミズキに似た花を発見!
よく見るとトサミズキではなかったのです。
メロンさんのブログで見ていたので分かっていました。(^^)v
ネットで調べてみるとキブシでした!
トサミズキより長く垂れ下がって野性味があり、
野山に春を告げる木の代表でもあるとか。
葉が出る前に花をつけ雌雄異株、花弁は4枚で釣鐘状に咲いて
開ききる事はないそうです。

キブシ(木五倍子) キブシ科
20060313103949.jpg

左上の花に偶然ピントが合ったみたい・・・
20060313104140.jpg

雄花かしら??
20060313104241.jpg

花木 | page top↑
<<トキワイカリソウ(常盤碇草) | ホーム | デジカメ散歩>>
コメント
--やはり綺麗に撮りますね~♪--

お花の中もすごくよく観察できまーす。
私もUPしてるんだけど・・・まるで別物です・・・!
開花しきらないのね!!
一番下の画像のフンワリ色合いがGoodね。。
春そのもののキブシ色を満喫しました♪
あのゥ~~枯れた風情のキブシをTBさせていただきます、、^^;
by: メロン * 2006/03/13 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆メロンさん--

12日は天気もすぐれず撮影してもどうかなと
思ったのだけど何度も香貫山に行く可能性は低いので撮るだけ撮ろうと・・・。
知らない木々を知ると嬉しいものですよね♪
TBありがとう~♪
by: 八千草 * 2006/03/13 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/240-87058422
キブシ(向島百花園にて)とハチジョウキブシ(小石川植物園にて)  <キブシ科> 
キブシ(木五倍子) <キブシ科> 向島百花園にて 06.03.03特徴のある花ですね♪ハチジョウキブシ <キブシ科>  小石川植物園にて  06.03.04 キブシより大型の花 メロンのゆったりフォト【2006/03/13 11:46】
| ホーム |
