-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
天狗原・白馬乗鞍岳・白馬大池
2005 / 08 / 24 ( Wed )
8月11日(3日目)
栂池自然園を3時間かけて散策した。
予定より時間的に余裕があったので白馬大池まで登山する事に決めた。
宿で作ってもらったおにぎりで早目の昼食を済ませた。
11時40分頃から天狗原を目指して登山開始。
今となっては所要時間が何時間かかったか忘れてしまった。
天狗原~白馬乗鞍岳~白馬大池(白馬大池を見下ろすハイマツ帯まで)
をピストンして栂池自然園まで戻ってきたのが15時半過ぎだったので
4時間かかったわけです。
もう疲れてへとへとでした。
喘ぎながら登った先には高山植物が向かえてくれたっけ。
高山植物の名山で知られる白馬を初めて歩いてみて改めて大自然の
美しさに心を打たれました。

シロバナクモマニガナ(白花雲間苦菜) キク科
20050824230205.jpg

ミヤマコウゾリナ(深山髪剃菜) キク科
20050824230426.jpg

ヤマハハコ(山母子) キク科
20050824230542.jpg

ミヤマダイコンソウ(深山大根草) バラ科
20050824230722.jpg

ヒメクワガタ(姫鍬形) ゴマノハグサ科
20050824230929.jpg

チングルマ(稚児車) バラ科
20050824231130.jpg

アオノツガザクラ(青の栂桜) ツツジ科
20050824231322.jpg

トウヤクリンドウ(当薬竜胆) リンドウ科
高山を最後に飾る花のひとつです。
夏の終わりを告げるとか。
20050824231504.jpg

栂池高原駅
20050824231714.jpg

日記 | page top↑
<<コバノランタナ(小葉ノランタナ) | ホーム | 栂池自然園 4>>
コメント
--大自然の中の野草--

今まで、旅行に行くと大自然の雄大さには目が行きますが、意外に野草には目がいっていませんでした。
今だったら小さな野草にも目が行く筈なんですが・・・。
大自然に包まれたい~。
by: かうちぽてと * 2005/08/25 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--かうちぽてとさんへ--

デジカメ歴2年の私が野草にこれほど夢中になるなんて我ながらびっくりです。(笑)
どこかに行きたい、旅行したいという時の条件は花が見られる所ですものね。
花を見ると名前が知りたくなり覚えたくなる。
野草に嵌ってしまったかな。
ご夫婦で美ヶ原を歩いてみたらどうでしょうか。
秋の気配も感じてお薦めしますよ。♪

by: 八千草 * 2005/08/26 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--いやいや・・・--

たいしたもんだぁ~・・・
と、隠居婆さんの気分で感想の溜息。(笑)
珍しい花の撮影もさることながら、名前を見つけた八千草さん!
褒めぇ~~る♪お疲れ様でした。
隠居婆さん、大喜びです。 ぺこ <(_ _)>
生まれ変わったら、山登りするゾ!
by: 雅陽 * 2005/08/26 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--雅陽さんへ--

こんばんは。
どうしてこんなに花の名前に拘るようになったのか
自分でも分かりません。(笑)
でも今回のように一度に沢山撮ってくるとその後が大変で・・
編集するのに何時間もかかってうんざりでした。(>_<)
なので昨日はブログお休みしちゃいました。
きょうもどうしようか・・
燃え尽き症候群かしら。
by: 八千草 * 2005/08/26 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yachigusa.blog10.fc2.com/tb.php/102-1ddf1f60
| ホーム |
