-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウラジロチチコグサ(裏白父子草)
2006 / 05 / 28 ( Sun )
庭に気になる草を発見!
なんだろう?と思っていた矢先、メロンさんのブログ
父子草の記事が載り参考にさせて頂きました。

すると庭の雑草はウラジロチチコグサでした。
草丈は35cm程度、茎は太く葉も大きく、表は鮮やかな緑色です。
裏面は綿毛に覆われて白い。
頭花は茎の上部に穂状になってついている。


ウラジロチチコグサ(裏白父子草) キク科
20060528152546.jpg


20060528152625.jpg


20060528152658.jpg


20060528152735.jpg

雑草 | page top↑
ナヨクサフジ(弱草藤)
2006 / 05 / 28 ( Sun )
梨畑のまわりはネットを張ってあります。
そのネットに藤色の花が目に留まった。
クサフジに似ているが、ナヨクサフジ(弱草藤)だと思います。
茎は太くあちらこちらに絡まっていた。
なよなよした草藤との意味らしい。
ヨーロッパ原産の帰化植物。


ナヨクサフジ(弱草藤) マメ科
20060528003908.jpg


20060528003950.jpg


20060528004020.jpg


20060528004047.jpg


20060528004115.jpg

野の花 | page top↑
| ホーム |
