-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カキドオシ(籬通し)
2006 / 04 / 24 ( Mon )
里山で見つけたカキドオシです。
茎がつる状に伸び、垣根を通り抜けるので付いた名前とか。
昔から利用されてきた薬草でもあるそうな。
別名カントリソウ(癇取草)。
これは子供の夜泣き、ひきつけに用いられたことから。


カキドオシ(籬通し) シソ科
20060424105221.jpg


20060424105251.jpg


20060424105411.jpg


20060424105448.jpg


20060424110128.jpg

山野草 | page top↑
アマドコロ(甘野老)
2006 / 04 / 24 ( Mon )
庭のアマドコロが花を付けました。
ナルコユリとそっくりで見分けがむずかしい。
ナルコユリとの大きな違いは、茎が四角形であること。
触って見て確認済みです。(笑)
因みにナルコユリは茎が丸いそうです。
我が家のは、斑入りなので、フイリアマドコロ として
区別されるようですね。


アマドコロ(甘野老) ユリ科
20060424102743.jpg


20060424102816.jpg

野草 | page top↑
| ホーム |
