-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バラ(薔薇)
2005 / 12 / 26 ( Mon )
デジカメ散歩から薔薇を一輪♪
薔薇の実も見て・・


今年も後6日となりました。
本日、やっと大掃除が終了しました。
5月に「八千草の写真日記」を始めて早7ヶ月となりました。
年末年始プラス仕事とあれやこれや忙しく
更新を休ませていただきます。
落ち着きましたら再開したいと思っています。
その節にはよろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年をお迎えください。


20051226182812.jpg


20051226182848.jpg

日記 | page top↑
マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)
2005 / 12 / 22 ( Thu )
真冬にマルバシャリンバイの花が咲いていた。
季節はずれの狂い咲きか・・
最近の寒波でどうしたものかと迷っているでしょう。
12月11日撮影

マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅) バラ科
20051222224033.jpg

マルバシャリンバイの実
20051222224112.jpg


この実はなんでしょうか?
20051222224245.jpg

花木 | page top↑
富士山
2005 / 12 / 14 ( Wed )
久々のブログアップです。
主婦は忙しいんです!と言うのは言い訳で怠けてしまって・・・。
ニコンのLi-ionバッテリーに不具合があり、チェックしてみたら
私が使っていたバッテリーは対象品でした。
早速連絡し、新品と交換できました。
やれやれ・・・。

十里木高原からの富士山です。
十里木カントリークラブ、ゴルフ場が見えます。
正午頃撮影

20051214161206.jpg


20051214161233.jpg

富士山 | page top↑
夕焼け
2005 / 12 / 08 ( Thu )
富士川河口から海へ夕焼けです。
16時22分
20051208213015.jpg

16時25分
20051208213159.jpg

遠くに船が見えます  16時25分
20051208213259.jpg

日没  16時36分
20051208213421.jpg

夕焼け | page top↑
カンツバキ(寒椿)
2005 / 12 / 07 ( Wed )
デジカメ散歩からです。
カンツバキです。
私は、はじめ山茶花と思っていたらこちらのお宅の方が
「寒椿ですよ~」と教えてくれました。
山茶花と椿では木も花もよく似ているのに花の散り方が
全く違い、直ぐに見分けが付くのは面白いですね。

カンツバキ(寒椿) ツバキ科
20051207120640.jpg


20051207120712.jpg


20051207120749.jpg

花木 | page top↑
富士山
2005 / 12 / 06 ( Tue )
昨日の午前中に撮影しました。
富士山に雪が積もっていましたが、雪が解けないうちに
撮りました。

20051206220909.jpg

富士山~愛鷹山の稜線が美しい!
20051206221033.jpg

鳥が飛び立つ瞬間です
20051206221149.jpg

富士山 | page top↑
ボケ(木瓜)
2005 / 12 / 05 ( Mon )
デジカメ散歩から。
木瓜の花が咲いています。早咲きでしょうか。
なぜ漢字で「木瓜」と書かれ「ボケ」と呼ばれるかは、実が瓜のような
形であることから「木瓜」(もっけ)と呼んでいたのが「ぼけ」になったそうな。

ボケ(木瓜) バラ科
20051205225330.jpg


20051205225414.jpg

木瓜の実です。この実が瓜のような形をしているからなんだ・・・
20051205225849.jpg

花木 | page top↑
キツネノボタン(狐の牡丹)
2005 / 12 / 05 ( Mon )
田圃で見つけました。
キツネノボタンです。
ちょっと前に赤い実を見つけたのですが、手元にデジカメを持っていなくて残念・・・。
黄色い花と青い実を。

キツネノボタン(狐の牡丹) キンポウゲ科
20051205101009.jpg


20051205101037.jpg

野草 | page top↑
ビワ(枇杷) 
2005 / 12 / 04 ( Sun )
ビワの花は、晩秋に咲きます。
くちゃくちゃっと咲きますよね・・・(^^ゞ
コンデジで撮りました。

ビワ(枇杷) バラ科
20051204135701.jpg


20051204135733.jpg

花木 | page top↑
ノミノフスマ(蚤の衾)
2005 / 12 / 03 ( Sat )
田圃で見つけました。
小さな白い花を付けています。
ノミノフスマのようです。
花弁は10枚のように見えますが、1つの花弁が深く切れ込んで
2つに見えます。

ノミノフスマ(蚤の衾) ナデシコ科
20051203223001.jpg


20051203223032.jpg

野草 | page top↑
コダカラソウ(子宝草)
2005 / 12 / 02 ( Fri )
我が家の子宝草です。
多肉植物です。
次から次へと子が殖えていきます。(^^ゞ

20051202224801.jpg


20051202224853.jpg

自然に落ちてこんなに大きくなって・・・
家の中で暗いですね。
20051202225024.jpg

未分類 | page top↑
| ホーム |
