-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クサボタン(草牡丹)
2005 / 09 / 30 ( Fri )
草原の道路際で見つけました。
初めて見る野草。
白い小さなベルのような花です。
可愛いい・・・
クサボタンでした。
葉の形がボタンに似ていることから名前が付いたそうだ。
花は牡丹とは全然似ていないけど。

クサボタン(草牡丹) キンポウゲ科
20050930101443.jpg

20050930101523.jpg

20050930101609.jpg

草牡丹の葉っぱ
20050930101647.jpg

20050930101811.jpg

野草 | page top↑
テンニンソウ(天人草)
2005 / 09 / 29 ( Thu )
草原に生える多年草。
茎の先に直立する花穂を出します。

テンニンソウ(天人草) シソ科
20050929210706.jpg


20050929210806.jpg

野草 | page top↑
イヌゴマ(犬胡麻)
2005 / 09 / 29 ( Thu )
草原の犬胡麻です。
実がゴマそっくりなのに食べられないので役に立たないという意味から
犬胡麻と名付けられたそうです。
犬も気の毒に・・・

イヌゴマ(犬胡麻) シソ科
20050929204643.jpg

野草 | page top↑
ツルニンジン(蔓人参)
2005 / 09 / 28 ( Wed )
雑木林の道路際にツリガネ形の花を見つけた。
初めて見る花です。
ネット検索して判明した。
ツルニンジンだった。
根が朝鮮人参に似、つる性の植物であるのでこの名前が付いた由。

ツルニンジン(蔓人参) キキョウ科
蔓を絡めている別の植物の葉っぱです
20050928111609.jpg


20050928111927.jpg

野草 | page top↑
野草
2005 / 09 / 27 ( Tue )
富士山麓の雑木林で見つけた野草です。
赤い可愛い実がついています。
スルガテンナンショウという植物でした。

スルガテンナンショウ(駿河天南星) サトイモ科
20050927211648.jpg


ヤマシャクヤク(山芍薬) ボタン科
果実は植物体についたままアケビのように中央で裂け、黒い種子と
赤い肉質の部分が鮮やかなコントラストを示す。
後者は胚珠がそのまま発達して色づいて多肉となったもの(不稔の種子)
でありこのような性質を持つ植物は少ない。

         [奥吉野実習林の注目すべき植物から引用しました]

20050927211831.jpg

ヤマシャクヤクの果実がついたままアケビのように裂ける前の状態
20050927212006.jpg

シロヨメナ(白嫁菜) キク科
葉は鋸葉です
20050927212137.jpg

野草 | page top↑
ピンクノウゼンカズラ
2005 / 09 / 26 ( Mon )
「この花は見たことないわ」私の第一声です。
2年前にモッコウバラの挿し木としてもらったのに・・・
蕾を見たときなんか変・・・
ピンク色だしモッコウバラじゃないよ~
モッコウバラには棘がないので葉っぱがフェンスを絡みはじめたときは
早く花芽がつくと良いなぁと楽しみにしていました。
花が咲いてみれば・・・
名前が分からないのでネット検索しました。
ピンクノウゼンカズラでした。
こんなんですぅ~

ピンクノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科
20050926112603.jpg

葉っぱです
20050926112708.jpg

日記 | page top↑
小田貫湿原から
2005 / 09 / 25 ( Sun )
田貫湖の近くに小田貫湿原があります。
ゆっくり歩いても30分くらいでまわれます。
木道を歩いていくとあちらこちらで野草が群生していました。

アサマフウロです。花径3?くらいなので撮りやすかった。
アサマフウロ(浅間風露) フウロソウ科
20050925184742.jpg

サワギキョウ(沢桔梗) キキョウ科
20050925184918.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科
20050925185017.jpg

野草 | page top↑
岩本山公園から
2005 / 09 / 24 ( Sat )
きょう、雨が上がったので岩本山公園の曼珠沙華を撮りに行った。
普通の赤い曼珠沙華と白花曼珠沙華が咲いていた。
ちょうど見ごろのようだ。
赤い曼珠沙華は主張しすぎてどちらかと言えばあまり好きではなかった。
公園内の道路沿いに赤、白の曼珠沙華が咲き乱れていた。
どちらも引き立てていて新鮮な印象を持った。

マンジュシャゲ(曼珠沙華) ヒガンバナ科
20050924231630.jpg

20050924231710.jpg

20050924231751.jpg

20050924231833.jpg

20050924231923.jpg
  20050924232028.jpg

20050924232110.jpg
  20050924232150.jpg

日記 | page top↑
ツユクサ(露草)
2005 / 09 / 24 ( Sat )
草原のツユクサです。
白いツユクサを探しても見つからず・・
見てみたいな。

ツユクサ(露草) ツユクサ科
20050924203327.jpg


20050924203403.jpg

雑草 | page top↑
アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)
2005 / 09 / 23 ( Fri )
草原で見つけたアレチヌスビトハギです。
葉っぱは、3小葉からなり実は扁平でひっつき虫である。

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩) マメ科
20050923212456.jpg

3小葉ですね
s-DSC_0080.jpg

野草 | page top↑
きのこたち
2005 / 09 / 22 ( Thu )
富士山麓の雑木林にきのこちゃんを見つけました。
結構可愛いですね。
名前はわからないのですが・・・

白いきのこファミリー1
20050922202045.jpg

きのこファミリー2
20050922202146.jpg

きのこファミリー3
20050922202244.jpg

上のきのこと同じかな・・
20050922202357.jpg

きのこ | page top↑
昆虫
2005 / 09 / 22 ( Thu )
雑木林で見つけた昆虫3種です。

バッタくんの後姿!
20050922200103.jpg

きれいな色のバッタくん!
20050922200235.jpg

蜘蛛の色!
20050922200406.jpg

生きものたち | page top↑
フユイチゴ  ヤマホトトギス
2005 / 09 / 21 ( Wed )
ツルリンドウを見つけた雑木林に咲いていたフユイチゴとヤマホトトギス。

フユイチゴは白色で1?ほどの5弁花を咲かせます。
  フユイチゴ(冬苺) バラ科
20050921100849.jpg

ヤマホトトギスは花弁の反りがあればヤマホトトギスというらしい。
  ヤマホトトギス ユリ科
20050921101121.jpg

野草 | page top↑
ツルリンドウ
2005 / 09 / 20 ( Tue )
  明るい雑木林でツルリンドウを見つけた。
 昨年11月にツルリンドウの実を撮影した場所を忘れてしまった。
 記憶をたどって3回も通い続けてこの場所を思い出した。
 花が咲いているではありませんか。
 嬉しくて嬉しくて・・・
 可憐なツルリンドウを見て!
 
   ツルリンドウ リンドウ科
 
 20050920104133.jpg


 20050920104209.jpg

 ツルリンドウの実  2004_1127撮影
 20050920104443.jpg

野草 | page top↑
十五夜
2005 / 09 / 19 ( Mon )
 初めて十五夜の満月を撮ってみました。
 感度800、シャッタースピード、露出は自動のよう。
 とにかく撮ってみた。
 
 20050919230503.jpg

未分類 | page top↑
富士山
2005 / 09 / 19 ( Mon )
 久々の富士山です。
 富士山2合目付近からの撮影です。
 空気も澄んで青空と富士山を眺めているだけで気分爽快でした。
 夏富士も最高!

 9月18日撮影
 20050919011953.jpg

                20050919012134.jpg

  宝永山です
 20050919012338.jpg

富士山 | page top↑
コマツナギ(駒繋ぎ)
2005 / 09 / 17 ( Sat )
 草原の道路際に咲いていました。
 馬をつなぐことができるほど茎が丈夫なことから
 この名前になったそうです。

  コマツナギ(駒繋ぎ) マメ科
 20050917220813.jpg

野草 | page top↑
ゲンノショウコ(現の証拠)
2005 / 09 / 16 ( Fri )
 薬草として知られ下痢止めの効果があり飲むとすぐに効くところから
「現の証拠」の名が付けられたようです。
 
 赤花と白花があり赤花は西日本、白花は東日本に多いということですが
 どちらの花も1mと離れていないところで撮影しました。 ラッキー!

 ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科  別名:ミコシグサ(御輿草)
 20050916120104.jpg


20050916120223.jpg

野草 | page top↑
ヤマハギ(山萩)
2005 / 09 / 15 ( Thu )
 道路際にヤマハギが咲いていました。
 秋の七草に数えられます。

 秋の七草とは
  ⒈ハギ
  ⒉キキョウ
  ⒊クズ
  ⒋ナデシコ
  ⒌オバナ(ススキのこと)
  ⒍オミナエシ
  ⒎フジバカマ

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 朝顔が花」

  山上憶良(万葉集 巻八)    <植物園へようこそ!から引用しました>


ヤマハギ(山萩) マメ科
20050915153145.jpg

野草 | page top↑
アキノタムラソウ(秋田村草)
2005 / 09 / 14 ( Wed )
  草原で見つけたアキノタムラソウです。
  薄紫色がなんとも言えず美しい。
  学名が「日本のサルビア」というらしい。

   アキノタムラソウ(秋田村草) シソ科
  20050914235550.jpg

野草 | page top↑
マツカゼソウ(松風草)
2005 / 09 / 13 ( Tue )
山間部の草原に白い小さな花をたくさんつけた植物を見つけました。
涼しげで優しそうな雰囲気でした。
名前が分からずネットで検索しました。
松風草だった。
秋になると1~2mmの小さな実をつけるそうです。

マツカゼソウ(松風草) ミカン科
20050913200025.jpg

20050913200132.jpg

野草 | page top↑
シュロソウ(棕櫚草)
2005 / 09 / 12 ( Mon )
 山間部の林の中を歩いていると今まで見たことがない植物を見た。
ネットで調べてみた。 シュロソウのようだ。
葉は線状披針形で先はとがり葉の付け根にシュロのような毛があり茎の基部がシュロの皮のようです。

シュロソウ(棕櫚草) ユリ科
20050912222804.jpg


20050912222843.jpg

野草 | page top↑
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
2005 / 09 / 11 ( Sun )
市内山間部の林の道路際に咲いていました。
朱色なので目立ちます。

フシグロセンノウ(節黒仙翁) ナデシコ科
20050911204140.jpg

野草 | page top↑
ネジバナ(捩花)
2005 / 09 / 11 ( Sun )
市内山間部の草原にひとつだけ咲いていました。
真っすぐに伸びて姿勢が正しい・・・。
雑草とは思えないくらいきれいです。

ネジバナ(捩花) ユリ科  別名:モジズリ(捩摺)
20050911203501.jpg

野草 | page top↑
ツリフネソウ(釣船草)
2005 / 09 / 10 ( Sat )
市内大渕地区がこんなにも野草の宝庫だったとは知らなかった。
盗掘されないようにしなければというよりしないでほしい。
道路脇の草原にツリフネソウを見つけた。
ツリフネソウは熟した果実にちょっと触れるだけで種を勢いよく
はじきとばします。
子孫繁栄につながるでしょうか。

ツリフネソウ(釣船草) ツリフネソウ科
20050910142746.jpg


20050910142831.jpg

野草 | page top↑
きのこ
2005 / 09 / 09 ( Fri )
岩本山公園の林の湿った所にきのこを見っけ。
名前は分かりません。
きのこ丈2~3cm位の可愛いきのこちゃん。
撮るのが大変だよ・・・

20050909155413.jpg

このきのこの名前も分かりません。覗くように撮ったの・・
20050909155551.jpg

同じきのこを上から。
20050909155856.jpg

きのこ | page top↑
ヤマホトトギス
2005 / 09 / 08 ( Thu )
富士山南麓の山間部にヤマホトトギスを発見!
木漏れ日のあたる林の中ほどに咲いていた。
今にも萎れそうなヤマホトトギスだったが、私にとっては貴重な一枚となった。

ヤマホトトギス ユリ科
20050908233950.jpg

野草 | page top↑
キツネノカミソリ(狐の剃刀)
2005 / 09 / 08 ( Thu )
市内大渕(富士山南麓)にあちらこちらに
キツネノカミソリが咲いていた。
特に珍しくもありませんが・・・

キツネノカミソリ(狐の剃刀) ヒガンバナ科
20050908205735.jpg

群生していました
20050908205848.jpg

野草 | page top↑
ツルボ(蔓穂)
2005 / 09 / 07 ( Wed )
市内大渕(富士山南麓)の草原で見つけました。
蔓穂です。淡い紫色の花を付けます。

ツルボ(蔓穂) ユリ科
20050907222926.jpg

双子ちゃん!
20050907223051.jpg

野草 | page top↑
タカサゴユリ(高砂百合)
2005 / 09 / 06 ( Tue )
やっと見つけました。これぞタカサゴユリを。
8月13日のblogでタカサゴユリかシンテッポウユリか迷いましたが
これは間違いないと思います。
タカサゴユリに。
筒部に赤いすじがあるのが特徴ですから。

タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科
20050906201901.jpg


20050906201957.jpg


群生していました
20050906202059.jpg

野草 | page top↑
| ホーム | 次ページ
