-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
八方尾根
2005 / 08 / 19 ( Fri )
8月10日(2日目)
早朝から雨が降っていたので栂池自然園は諦め
糸魚川を目指してドライブすることにした。
10時頃には雨もあがり晴れてきた。
日本海岸沿いに「親不知」まで行ってみようということになった。
初めて駿河湾から日本海へ縦断した。
毎度、昼食はどこで食べようかとすったもんだの末、あてもなく見つけ飛び込んだところが小谷(おたり)名産館だった。
そこの信州蕎麦はコシが強く歯応えがあって予想以上のものだった。
腹ごしらえの後は唐突に八方尾根へ行くことになった。
八方尾根ゴンドラリフト「アダム」~アルペンクワッドリフトを乗り継ぎグラートクワッドリフトで上った所が標高1830mの第一ケルンだ。
1時間足らずの余裕しかなかったものの高山植物や景色を堪能した。

タテヤマウツボグサ(立山靫草) シソ科
20050819145124.jpg

ノリウツギ(糊空木) ユキノシタ科
20050819145231.jpg

キンコウカ(金光花) ユリ科
20050819145400.jpg

タカネマツムシソウ(高嶺松虫草) マツムシソウ科
マツムシソウの高山型
20050819145541.jpg

ハクサンシャジン(白山沙參) キキョウ科
ツリガネニンジンの高山型
20050819150008.jpg

ハクサンシャジンがこんなふうに咲いていました
20050819150207.jpg

ゴンドラリフト「アダム」から。
20050819150450.jpg

日記 | page top↑
| ホーム |
