-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
風船葛
2005 / 08 / 18 ( Thu )
風船葛に始まり風船葛に終わったきょう1日だった。
ブログのなかで風船葛が俄かに盛り上がっていたので私も撮りたくなった。
近所のスーパーの駐車場のフェンスに風船葛を見つけていたので買い物ついでに撮ってきた。
風が強くピントが合わないし背景もよくないので夕方他を探す事にした。
ウォーキングコースに四季折々の花を咲かせて目を楽しませてくれる花壇がある。
その持ち主であるご夫婦とたまたま知り合いになり、私はこちらで写真を撮らせてもらっている。
なんとそこに風船葛があったのだが、奥さんが「そばの空き地に沢山自生しているから」と言うのです。
まぁ~、ホントに風船葛が好き勝手に咲いていました。
他の草花も咲いていて良い被写体を見っけ・・・
おまけに種ももらい苗まで採ってくれたんですよ。(嬉しすぎ!)
家に持ち帰り早速プランターに植えた。
さぁ~来年が楽しみです。

初めに撮ったスーパーのフェンスの風船葛。
20050818213754.jpg

空き地に自生していた風船葛。
20050818213927.jpg

マクロで撮りました。
20050818214049.jpg

風船葛の種です。
20050818214259.jpg

種をマクロで
20050818214407.jpg

苗をプランターに植えました。
20050818214535.jpg

未分類 | page top↑
安曇野 4
2005 / 08 / 18 ( Thu )
国営アルプスあずみの公園からの最終便です。
国家公務員の方々が公園の管理をされているんでしょうね。
植物も手入れが行き届いていましたから。

ミヤマウイキョウ(深山茴香) セリ科
人参の葉のように細かく切れ込んでいるのが特徴です。
20050818132323.jpg

ミソハギ(禊萩) ミソハギ科
20050818132722.jpg

ウスゲヤナギラン(薄毛柳蘭) アカバナ科
20050818132908.jpg

ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科
20050818133118.jpg

駐車場へ行くと車にトンボが・・・
20050818133319.jpg

宿に向かうには早すぎるので「安曇野ちひろ美術館」へ寄ることにしました。
淡い色彩の子どもの絵で知られる、絵本画家いわさきちひろの美術館。
優しい気持ちになれますね。行ってよかった。
美術館の周辺は松川村営の公園が広がり、復元されたちひろの山荘や色とりどりの花が咲く大花壇があります。
その一枚です。
20050818134356.jpg

日記 | page top↑
| ホーム |
