-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
百日紅
2005 / 07 / 31 ( Sun )
デジカメ散歩から。
近所の百日紅です。
夏を代表するような花です。
木の幹は文字どおりつるつるしています。

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科
20050731144746.jpg

日記 | page top↑
昆虫
2005 / 07 / 31 ( Sun )
少年のような気持ちになって・・・
どうしちゃったんだろう。
昆虫採集ではないが天道虫を見っけ!
20050731104207.jpg

今年はアオカナブンが異常発生。
特にヒメシャラの木の葉っぱを食い荒らしている。
でも放っておきます。
アオカナブンの餌ならまっ、いいかと。

20050731104648.jpg

日記 | page top↑
空蝉
2005 / 07 / 31 ( Sun )
庭のホトトギスの葉っぱにしがみつくように蝉の抜け殻があった。
今年はあちらこちらで抜け殻を見た。
蝉の一生一週間ですか・・・


20050731102721.jpg

日記 | page top↑
紫紺野牡丹
2005 / 07 / 29 ( Fri )
庭の紫紺野牡丹が咲き誇っています♪
台風が接近するという26日に一番花が咲きましたが
やっぱり撮ろうと思ったときに撮らないとダメなんです!
朝、花を撮ろうと思い忘れて夕方思い出していってみたら花びらは散っていました。(ーー;)
忘れるの、早いんです・・・
なので今朝は即、撮りましたよ。

シコンノボタン(紫紺野牡丹)ノボタン科

 
20050729151307.jpg

ツインズです! 別名スパイダー・フラワー 花の色大好きです。

20050729151545.jpg

アップで撮ってみました♪
めしべ、おしべを見ると別名のスパイダーフラワーという名も頷けますね。

20050729151856.jpg

日記 | page top↑
野菜の花
2005 / 07 / 28 ( Thu )
デジカメ散歩からニンジンの花です。
草丈1mくらいで畑に咲いていなければ何の花だろうと思ったが・・・
葉っぱを見てニンジンかと、またネットを検索してニンジンの花と確信した。
印象に残る花です。

ニンジン(人参) セリ科

20050728181656.jpg


20050728181759.jpg


20050728181834.jpg

日記 | page top↑
富士山
2005 / 07 / 27 ( Wed )
今朝、出勤途上で撮った富士山です。
9時過ぎから10分ほどの撮影時間です。
まさに台風一過!
こんなに富士山がくっきり見えたのは1ヶ月ぶりかな~
私だけのビューポイントです。


20050727170338.jpg


20050727170431.jpg


20050727170508.jpg

サムネイルをクリックしてみてください。
日記 | page top↑
2005 / 07 / 27 ( Wed )
きょうは暑くなりそうです。
台風は何事もなくてよかった。
ブログ仲間の皆さんに触発されて「雫」の撮影に初挑戦です。
兎に角撮ってみましたので見てください!

カルミヤの葉っぱの雫
20050727061543.jpg

クジャクヒバの雫
20050727062149.jpg

オダマキの葉っぱの雫
20050727062347.jpg


雫の撮影、かなり面白かった♪
何事もやってみなくちゃあ~ねっ。

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 07 / 26 ( Tue )
近所の花壇で見つけました。
サルビアコクシネア。
ピンクの花が咲く優しい印象のサルビアです。

サルビアコクシネア シソ科
別名:コーラルニンフ
20050726144223.jpg

富士川河川敷から。
メリケンガヤツリです。カヤツリグサ科

20050726144435.jpg

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 07 / 25 ( Mon )
セミの鳴き声で目が覚めました。
嵐の前の静けさか晴れています。
きょうはデジカメ散歩からの花めぐりです。

ルドベキアです。種類が多い花です。
ルドベキア キク科
rudobekia.jpg

オオテンニンギク(大天人菊) キク科
別名:ガイラルディア

tenningiku.jpg

オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科
赤紫のオシロイバナは雑草扱いですが、園芸種は捨てたものではありません。

osiroibana1.jpg


osiroibana2.jpg

日記 | page top↑
岩本山公園 3
2005 / 07 / 24 ( Sun )
きょうも引き続いて岩本山公園からです。
自然を活かした公園でもあるので写真を撮ってみました。

キノコを見て季節が違うんじゃないと思いますが・・・

20050724103113.jpg


20050724103155.jpg


森林浴してみませんか。

20050724103325.jpg

未分類 | page top↑
岩本山公園 2
2005 / 07 / 23 ( Sat )
きょうは高原のような涼しさです!
昨日に引き続いて岩本山公園から生きものたちを見てください。

アカハナカミキリです。

20050723083647.jpg

尺取虫です。ピントは合ってませんがご愛嬌ってことで・・・

20050723083844.jpg

トカゲです。ギョッとしたかな・・

20050723084014.jpg

日記 | page top↑
岩本山公園 1
2005 / 07 / 22 ( Fri )
今、庭でうるさいくらいにセミが鳴いています!
先日富士市内にある岩本山公園へ行ってきました。
デジカメ片手に・・

岩本山公園・西麓の林の中から。
ヤブミョウガが群生していました。

ヤブミョウガ(藪茗荷) ツユクサ科

20050722120345.jpg


20050722120417.jpg

ヤブミョウガの群生地。

20050722120541.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 21 ( Thu )
きょうは暑かったけどカラッとして夏が来たって感じです!
富士川河川敷から。

クズの花とミコシガヤです。

蔓で他の木にからみついて繁茂しています。
赤紫色の花を付けます。
秋の七草のひとつですがもう咲いていました。

クズ(葛) マメ科


20050721182629.jpg

アップで見て~♪

20050721182715.jpg

ミコシガヤです。
名前が分からず苦労しました。
カヤツリグサ科ってたくさんあるんですねぇ~
みこしに花穂の姿が似ているためにこの名がついているそうです。

ミコシガヤ(御輿茅) カヤツリグサ科

20050721183205.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 20 ( Wed )
今朝は涼しくて過ごしやすい日です。
デジカメ散歩は、富士川河川敷からです。

名前のわからない植物ばかりでホントに知らないことが多いと感じる昨今。
グンバイナズナとミヤコグサ!

グンバイナズナ(軍配薺)は果実が軍配扇に似ているのでこの名前があるそうな。
草丈15?くらいで私には可愛らしく見えました♪

グンバイナズナ(軍配薺) アブラナ科

20050720102744.jpg


ミヤコグサ、別名エボシグサ(烏帽子草)
黄色の花が目を引きます。
ミヤコグサ(都草) マメ科

20050720103133.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 19 ( Tue )
富士早川土手で見つけたヘクソカズラです。
なんという名前でしょう!
花は臭くなかったけど・・
しかしあまりに気の毒な名前ですね。
サオトメバナという別名がありますが、これもかなり苦しい表現かなと思うなぁ~

ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 
別名:サオトメバナ(早乙女花)、ヤイトバナ(灸花)

20050719170927.jpg


20050719171106.jpg


20050719171213.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 18 ( Mon )
富士早川土手に自生していましたクコです。
秋になると赤い実が生ります。
地味な花ですが・・・

クコ(枸杞) ナス科
kuko1.jpg


kuko2.jpg


kuko3.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 07 / 17 ( Sun )
富士早川土手沿いにムクゲ(木槿)の花を撮りました。
ハイビスカスと同じ仲間です。

ムクゲ(木槿) アオイ科
20050717205313.jpg


20050717205410.jpg


20050717205459.jpg


20050717205555.jpg

ルリマツリ(瑠璃茉莉) イソマツ科

美しいブルーです!
日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 16 ( Sat )
道端で見つけたセリの花です。
私のカメラではここまでが限界です。

セリ(芹) セリ科
20050716204438.jpg


20050716204557.jpg


20050716204634.jpg

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科

富士早川土手から撮影。
日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 15 ( Fri )
富士早川土手で見つけたノコンギクとヒルザキツキミソウです。

ノコンギクは薄紫色の花の色と葉っぱの切れ込みが少ないことからノコンギクと判断しました。

ノコンギク(野紺菊) キク科
20050715153339.jpg


20050715154350.jpg

ヒルザキツキミソウ アカバナ科

ピンクのやさしい色合いの花。
野生化しています。
日記 | page top↑
庭の花
2005 / 07 / 14 ( Thu )
庭の花のベゴニアです。
知らない間に咲いていました!
こぼれ種でしょうか。

ベゴニア シューカイドウ科
20050714235113.jpg



20050714235203.jpg

ムラサキツユクサ(紫露草) ツユクサ科

この紫色が何ともいえず良い色ですね!
うっとり・・・

日記 | page top↑
野の花
2005 / 07 / 12 ( Tue )
空き地で見つけたフウセントウワタです。
とげとげをもつ丸い実の形がなんともユニークである。
トウワタの花は初めて見た。
このフウセントウワタ、忘れてはならないのが、風媒花。
晩秋になると実が割れ中から綿毛とタネが出てくるそうな。
タンポポのごとく風に揺られ飛んでいくのかな。

フウセントウワタ(風船唐綿) ガガイモ科
20050712020710.jpg


もっと近くまで寄って下から撮りたいのに
あぁ~、手ブレしそう~ なんとか・・


20050712021529.jpg


とげとげは痛くない。




20050712022134.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 11 ( Mon )
富士早川土手で見つけたヤブカラシです。
蔓が巻きつき、藪の植物を枯らしてしまうほど繁殖するのが名前の由来です。
別名ビンボウカズラ 
名前から受ける印象はよくないですね。

ヤブカラシ(藪枯らし) ブドウ科

20050711225958.jpg


20050711230057.jpg

PCに取り込んでから気が付いたハチですか?
模様が面白い!
たまたまってことあるんですねぇ。
日記 | page top↑
庭の花
2005 / 07 / 10 ( Sun )
昨夜の激しい雨がうそのように晴れています。
庭の花のグロリオーサ(グロリオサとも言うらしい)。
ユニークな花形と派手な色彩のグロリオーサです。
別名 ユリグルマ、キツネユリ
キツネユリという名前が言い当てていると思う。

グロリオーサ ユリ科



20050710110221.jpg



20050710110300.jpg

レモン(檸檬) ミカン科

レモンの坊やです!
3cmの大きさです、今年は10個生りそうです。楽しみ♪
日記 | page top↑
庭の花
2005 / 07 / 09 ( Sat )
今夕から雨が激しく降っています。
庭の花を見てください。
実は、昨日撮影しました。
ギボウシです。半日陰がいいようです~

ギボウシ(擬宝珠) ユリ科
20050709223634.jpg


20050709223825.jpg

コムラサキ(小紫) クマツヅラ科

庭木として植えられるのはコムラサキで、これを「ムラサキシキブ」と呼ぶことが多いそうです。
ムラサキシキブというのは山野に生えているとのことです。
日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 08 ( Fri )
デジカメ散歩で撮った花をふたつ。
ボタンクサギです。
クサギ(臭木)の仲間なので葉には異臭がありますが、花はいい匂いでした。

ボタンクサギ(牡丹臭木) クマツヅラ科
20050708180457.jpg


20050708180757.jpg

アカツメクサ(赤詰め草) マメ科

似たものにシロツメクサがあるが花の色だけでなく葉もだいぶ違うようですね。
日記 | page top↑
庭の花
2005 / 07 / 07 ( Thu )
庭の花を見てください。
スペアミントです。
さわやかな甘い香りのハッカです。
別名:緑薄荷

スペアミント シソ科
20050707194856.jpg


20050707194927.jpg

サボテンの花

今年は2つ咲いてくれました。
日記 | page top↑
野草
2005 / 07 / 06 ( Wed )
デジカメ散歩で撮った花です。
空き地で咲いていたハルジオンです。
ハルジオンは、春から初夏に咲きます。
蕾は下を向いてうなだれていて、茎が中空になっています。

ハルジオン(春紫苑) キク科
20050706202817.jpg


20050706202920.jpg

トウガラシ(唐辛子) ナス科
近所の奥さんの許可を得て撮影させて頂きました。
日記 | page top↑
花木
2005 / 07 / 05 ( Tue )
庭の花木です。
ヒメシャラ(姫沙羅)です。シャラノキよりも花が小さく2cmくらいです。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科
himesyara.jpg


20050705211234.jpg

ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉もどき) イソマツ科

ルリマツリ(瑠璃茉莉)に似て非なるものです。
秋には葉が紅葉するもイマイチでした。
日記 | page top↑
花木
2005 / 07 / 04 ( Mon )
近所の庭から。
クチナシ(梔)です。
初夏のクチナシ、香りのよい花木の代表です。
実は黄色の色素を持つので色付けに使われたりしますね。
秋になったら実を撮ってみよう!

クチナシ(梔) アカネ科
20050704103631.jpg


20050704103734.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科

八重咲きです。
ムクゲはハイビスカスと同じ仲間ですって、知らなかった!

日記 | page top↑
庭の花
2005 / 07 / 03 ( Sun )
我が家の庭の花、サルビア2種を見てください。
サルビア・インボルクラタです。株分けから育てました。
このサルビアちょっと変わっていますよ。
赤紫色の大きな球状の蕾は、苞でこれは開花時には落ちて花が咲きます♪
可愛く撮れたかなぁ・・・

サルビア・インボルクラタ シソ科


20050703194534.jpg


20050703194707.jpg

サルビア・ガラニチカ シソ科 別名:メドーセージ

アップで見ると怪獣が威嚇しているようですね!
挿し木や株分けで容易に殖やせますよ~
日記 | page top↑
| ホーム | 次ページ
