-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 31 ( Tue )
アブチロンです。
花の濃い脈が目立ちます。
不気味な感じも・・・

アブチロン アオイ科

abutiron.jpg


近所の生垣のキンシバイです。
黄色い花が鮮やかです。

キンシバイ(金糸梅) オトギリソウ科


kinsibai.jpg

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 31 ( Tue )
最近デジカメ片手にウォーキング、どちらかというとデジカメに比重がかかっている。
歩くだけなら4キロコースなのだが・・・
運動というより気分転換といった感じ。

いつものコースに5ミリほどの花を一杯に付けた花木を見つけた。
名前が分からずネットで調べた。
ウメモドキという花木だった。この花は雌花と雄花があり撮った花は雌花でした。

ウメモドキ 雌花 モチノキ科
umemodokimesu.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 29 ( Sun )
近所の花壇に咲いていたニゲラ!
実際に見たのは初めてだった。
このブルーがなんとも言えず大好き!

花弁のように見えるのは萼で花弁は退化しているとか。
ふ~ん、そうなんだ・・・

ニゲラ キンポウゲ科
nigera.jpg

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 28 ( Sat )
富士川土手付近に花壇がある。
ビスカリアが群植され見栄えがします。
名札があってビスカリアと分かった次第。

ビスカリア ナデシコ科 
別名:コムギセンノウ(小麦仙翁)

20050528101035.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 27 ( Fri )
きょうは私の誕生日。
誕生日だからって何も変わらず唯一つ年を取っただけ。

実家にキーウィーフルーツの棚がある。
白い花が咲いていた。
「これは雄花だよ」と母は言うが・・・。
「じゃあ雌花はどれ」と私。
ちょっと分からないようなのでとりあえず雄花を見て下さい。

キーウィーフルーツ マタタビ科

kyui.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 26 ( Thu )
近所の庭に満開に咲くエゴノキを撮ってみました。

エゴノキ エゴノキ科

egonoki.jpg


紅花のエゴノキも咲いていました。


egonokibeni.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 25 ( Wed )
我が家のカルミアが咲き始めた。
ピンク色の花が庭を彩る。

カルミア ツツジ科

karumia.jpg

日記 | page top↑
野草
2005 / 05 / 24 ( Tue )
道端や空き地に咲く野の花。
名前が分からず検索する。
花は小さいがよく見ると案外きれいだ。

オニタラビコ(鬼田平子) キク科

onitarabiko.jpg

konfury.jpg


コンフリー ムラサキ科  別名:ヒレハリソウ(鰭玻璃草)
健康上の懸念が表明され摂食しないようにということです。
(厚生労働省2004/06)

日記 | page top↑
橋脚1
2005 / 05 / 23 ( Mon )
第2東名の橋脚です。
こんな間近に見たのは初めてです。

生憎の天気で小雨が降りだしたのですが、こういう写真はなかなか撮れないので記録としても撮ってみました。

kyoukyaku1.jpg


kyoukyaku2.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 23 ( Mon )
♪こんにちは いらっしゃいませ!
こちら幸運のお店 招き猫のチャンスセンターです。
只今ドリームジャンボを発売中です!

よろしくネ!!

タンポポ(蒲公英) キク科

tanpopo.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 22 ( Sun )
地味な花、ユキノシタです。
これこそひっそりと目立たぬように咲いています。

美しいなぁと見直しているところです。

ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科


yukinosita.jpg

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 21 ( Sat )
近所の庭木です。
1本の木に白から桃色そして紅色の変化する。
人目を引く美しい花木です。

ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科

hakoneutugi.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 21 ( Sat )
近所の生垣にトケイソウが。
見事なトケイソウです。
「私を撮って」と言わんばかりです。
それにしても面白い花、UFOみたい。
見たことないけど・・・

tokeisou.jpg

日記 | page top↑
花めぐり
2005 / 05 / 21 ( Sat )
五月晴れの土曜日。
田植えが始まるのか小型トラクターの音が聞こえています。

道路沿いにヤグルマギクたちが風に揺られていました。
私の大好きな色!
ゆったりとした時の流れを感じます。

yagurumagiku.jpg

日記 | page top↑
苺ハウス
2005 / 05 / 20 ( Fri )
近所の苺ハウスです。
出入り口が開放され、苺の甘い香りが・・・。
水耕栽培されてこの辺りのハウスでは進んでいます。

そろそろ苺も終わりのようです。
ちょっと撮らせて頂きました。

hausu.jpg



日記 | page top↑
デジカメ日記
2005 / 05 / 20 ( Fri )
きょうも初夏の日和です。
近所に苺ハウスがありその横の空き地にひっそりと咲いていました。
長い花穂に白い花が密に咲いています。
初めて見る花なのでネットで調べてみました。

オーニソガラム「マウントエベレスト」  ユリ科
別名:オオアマナ

花の形状に似合った名前だと感心します。

ornithogalum.jpg

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 19 ( Thu )
きょうは、蒸し暑いですね。

柿の花を撮ってみました。
柿には雌雄異株のものと同株のものがあるとか。
受粉しなかった実は落ちて淘汰されてしまう。
因みにこの花は雌花です。

カキ(柿) カキノキ科

kakimesu.jpg

日記 | page top↑
逆さ富士
2005 / 05 / 18 ( Wed )
きょうは、晴れてはいますが曇りがちです。
なのに富士山が見えたりして・・・
近所の田んぼに水が入り、田植えがすんだ水田へ直行。
ヤッター!

逆さ富士です。
おまけに新幹線と煙突から煙が映り私的には絵になった。


sakasa1.jpg


修正せずにこれだけ撮れれば満足です。
日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 17 ( Tue )
きょうは、五月晴れの陽気でした。
まさに散歩日和。

karumia01.jpg

  カルミア ツツジ科 別名:アメリカシャクナゲ

白い花のカルミアは初めて見ました。
我が家の庭の赤い花を付けるカルミアはもう少しで満開です。







日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 05 / 16 ( Mon )
今まで気にも留めなかった野菜の花!
大根の花です。


daikon.jpg


近所の畑から。
日記 | page top↑
こんにちは
2005 / 05 / 13 ( Fri )
初めまして。

20050513170930.jpg


デジカメ散歩で見つけた花です。
ハクチョウゲ(白丁花)
日記 | page top↑
| ホーム |
