-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
節分
2006 / 02 / 03 ( Fri )
きょうは、節分です。
豆まきもした!
夕食は、恵方巻を食べた。
太巻きは「福を巻き込む」と言う意味が込められているという。
太巻きは切らずに無言で食べるのが作法。
切ると縁が切れ、しゃべると福が逃げてしまうからだそうだ。
今年の恵方は、南南東というのでしっかり南南東を向いて食べた。
かなりボリュームがある。
一本丸ごと食べたらお腹いっぱいになった。
今年一年の厄払いと福を招きますように。(*_*)

20060203211109.jpg


ソシンロウバイ(素心蝋梅)です
20060203211255.jpg


クチナシ(梔子)です
20060203211432.jpg

日記 | page top↑
岩本山公園の梅
2006 / 01 / 27 ( Fri )
やっとブログを更新する気になりました。(笑)
パソコンから離れて映画を観たり本を読んだり手編みをしたり・・・

ブログやホームページを更新しなければいけない、写真を撮らなければいけないという強迫観念みたいな感情が私を支配してパソコンから離れてみようとそんなふうに考えていました。
単純に言えば熱しやすく冷めやすいんでしょうね、私って。

そんな私でも写真を撮りたくなって富士では梅林で有名な岩本山公園の梅を撮ってきました。
まだ6つくらいしか咲いていませんでしたが・・・。
1月23日撮影

20060127211752.jpg


20060127211851.jpg


白梅と富士山  富士山をぼかして撮ってみました。
20060127212104.jpg


20060127212208.jpg


20060127212248.jpg


富士山と梅林 ほとんどがこんな感じです。
20060127212452.jpg

日記 | page top↑
バラ(薔薇)
2005 / 12 / 26 ( Mon )
デジカメ散歩から薔薇を一輪♪
薔薇の実も見て・・


今年も後6日となりました。
本日、やっと大掃除が終了しました。
5月に「八千草の写真日記」を始めて早7ヶ月となりました。
年末年始プラス仕事とあれやこれや忙しく
更新を休ませていただきます。
落ち着きましたら再開したいと思っています。
その節にはよろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年をお迎えください。


20051226182812.jpg


20051226182848.jpg

日記 | page top↑
デジカメ散歩
2005 / 10 / 31 ( Mon )
コンデジ片手に散歩です。
近所の柿の木です。
「あらっ、なんか違う」
見て見て!
このフクロウの目、鏡です。
鳥に食われる前に威嚇作戦でしょうか?
アップで撮ってみました。(10/27撮影)
20051031214752.jpg


ちょっと引いて撮ってみると・・・
20051031214953.jpg


鳥はCD見て何思う?
20051031215123.jpg


柿の木の横に白色の秋明菊が咲いていました。
20051031215308.jpg

日記 | page top↑
小さい秋 3
2005 / 10 / 29 ( Sat )
山梨県フラワーセンターからです。

ハマナスの実です。
ハマナスは北海道、東北などの海岸に多く「ハマナシ」をなまって
「ハマナス」になったそうです。
また実がナシに似ているということからだそうです。
ナシに似ているかな・・・
ハマナス(浜梨) バラ科
20051029121959.jpg


コブシの実です。
コブシ(辛夷) モクレン科
20051029122149.jpg


アカトンボが・・・
20051029122304.jpg

日記 | page top↑
| ホーム | 次ページ
